卵黄2個+サルシッチャを使ったカルボナーラのエリーケ

まだまだ続くよサルシッチャ馬鹿蔵。(笑)
一般的にはパンチェッタやグアンチャーレを使うカルボナーラですが、サルシッチャを使っても美味しいです。
ってか僕、最近はカルボナーラに生クリームも卵白も使ってないですね~。
たまには使ったほうがいいんでしょうけど、こっちの方が好きだし手軽だし失敗しないのでついつい。
eliche alla carbonara con salsiccia.jpg
【材料1人分】
エリーケ 100g
サルシッチャ 50g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
パルミジャーノ 40g
バター 10g 
岩塩、黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルにすりおろしたパルミジャーノ、卵黄2個、ミルで挽いた黒胡椒をひいて混ぜます。
(水分足りなくてたぶん混ざらないですが、ざっくりした感じでOKです)
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
サルシッチャの皮を剥いて適当な大きさにちぎります。
ニンニクがキツネ色になってきたらサルシッチャを入れ中火で炒めます。
サルシッチャが香ばしく焼けてきたら白ワインを入れて中火強にします。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れてソースに和え、塩で味を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
水分は気持ちシャバい感じで卵がトロリとしてきたら火を止めて余熱で調整します。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
なんか黄色ばっかで彩り悪いですね。(苦笑)
イタリアンパセリとか散らしてみても良かったかもしれません。
でもホントに美味しいですので、ぜひぜひお試しくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です