ゴルゴンゾーラとサルシッチャのペンネリガーテ (2)

ゴルゴンゾーラとサルシッチャ。
かなりの破壊力を持った2トップです。
例えるなら、ヴィエリとバティみたいなもんでしょうか。(古っ・笑)
penne rigate al gorgonzola e salsiccia.jpg
【材料1人分】
ペンネ リガーテ 100g
パルマ産黒豚のサルシッチャ 1本
ゴルゴンゾーラ 50g
EXオリーブオイル 大さじ2
生クリーム 60ml
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
サルシッチャの皮を剥いて適当な大きさにちぎります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、温度が上がってきたらサルシッチャを加え中火強で焼き色をつけます。
サルシッチャが香ばしく焼けてきたら白ワインを入れてアルコール分を飛ばします。
アルコール分が飛んだら弱火にします。
フライパンに生クリームと適当にちぎったゴルゴンゾーラを加え、弱火で加熱します。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてバターを加え、パルミジャーノと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をミルで挽いて、パルミジャーノとイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】 20分
【コメント】
ある意味最凶の組み合わせです。
濃厚なんですけど、あまりに美味しいので次々に口に運んでしまう恐ろしさがあります。
カロリー???
なんですか、それ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です