サザエのアーリーオーリオ、焦がしバターソース

新鮮なサザエをいただいたので壺焼き、ではなくアーリオオーリオにしてみました。
美味しそうな食材を見たとき、まずはじめに考える料理方法がいつもイタリアンな僕はやっぱどこかおかしいのかもしれません。(苦笑)
sazae all'aglio olio e peperoncino.jpg
【材料】
サザエ 4個
EXオリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
、白ワイン、レモンジュース、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
皮がついたままのニンニクをビンや包丁で潰し、皮と芯を取り除きます。
唐辛子は縦に半分に切って種を取り除きます。
サザエを殻から外し、軽く水洗いします。
冷たい状態のフライパンにニンニクとEXオリーヴオイルを入れ、弱火でゆっくりとニンニクの香りをオイルに移します。
ニンニクが色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えてフライパンを回し、辛味をオイルに移します。
サザエをフライパンに入れ中火で加熱し、白ワインを加えて蓋をします。
白ワインのアルコールがとんで6割ぐらい火が通ったらサザエを取り出し、フライパンにバターを加えて中火強で焦がし気味にし、塩で味を調えます。
サザエを器に盛り付けて彩りのイタリアンパセリを散らして、ソースをかけレモンジュースを数滴たらしたら完成です。
【コメント】
この画像を保存するのにサザエのイタリア語を調べたんですけど、わかりませんでした。
サザエってイタリアにないんですかね~。
(たしかにイタリアで見たことないですが、僕が住んでたのは海のないペルージャですし)
あ、ちなみにこの前菜ですがかなり美味しかったです。
個人的には、壺焼きにお醤油をたらすよりも断然こっちの方が好きです。
どっかの居酒屋さんでやってくんないかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です