いつものツナとタマネギの冷製パスタをカサレッチェで

パスタってたとえば同じスパゲッティでもソースを変えることでまったく違う一皿になりますし、逆に同じソースでもロングパスタからショートパスタに変えることで雰囲気変わったりするから楽しいです。
で、今日はいつもの冷製パスタをカサレッチェで作ってみました。
casarecce fredde al tonno e cipolla.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
たまねぎ 1/2個
ケッパー塩漬け 8粒
アンチョビペースト 大さじ1/2
EXオリーブオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ
塩のタブレットレモンジュース、、胡椒、バジリコ 適量
【作り方】
ミニトマトを半分に切ります。
ボウルに薄くスライスしたたまねぎ、ミニトマト、刻んだケッパー、油を切ったツナ、アンチョビペーストを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
バルサミコを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛って刻んだバジリコを散らし、黒胡椒を挽いて完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
イタリアンパセリがなくてバジリコがあったのでバジリコ使いました。
僕の場合、なきゃないでなんか適当に他のもの使ったりしてますので、分量ふくめあまりとらわれ過ぎずに気楽に作っていただければと思います。
(分量も大ざっぱでなんとかなります・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です