あめ色タマネギとアンチョビ、オクラ、ボッタルガの冷製スパゲッティ

先日の友人が作ったパスタがあまりにも美味しくていろいろ勝手にイメージふくらませて、その後にどっかで見たあめ色タマネギとアンチョビのパスタもプラスして冷製にしてみました。
(って、どっちも温かいパスタだったのですが・・・・・・苦笑)
spaghetti freddi alla cipolla alice bottaruga e okura.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
タマネギ 1/2個
アンチョビペースト 大さじ1
オクラ 1パック
ケッパー塩漬け 8個
EXオリーヴオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
レモンジュース 数滴
塩のタブレット、白ワイン、ボッタルガパウダー、牛乳 適量
【作り方】
スライスしたタマネギをフライパンに入れ、弱火で1時間ぐらい、あめ色になるまで気長に炒めます。
アンチョビペーストを加え、香りがたってきたら火を強め白ワインを加えアルコールを飛ばします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
塩揉みしたオクラを入れます。
茹であがったオクラを適当に切り、フライパンに加えて軽く火を通します。
出来たソースをボウルに入れて氷水に取り、冷やします。
ソースが冷えたら刻んだケッパー、赤ワインビネガー、オリーブオイルを加えてよく混ぜます。
塩で味を調えるとともに、酸味が強いようならほんの少しだけ牛乳を加えます。
ソースを冷蔵庫で冷やします。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンジュース数滴加えてボッタルガパウダーを散らしたら完成です。
【所要時間】80分
【コメント】
時間はかかってますけど、ほとんどはタマネギ炒めてる時間ですので。
初めてにしてはなかなか上手くいったんじゃないかと思います。
個人的にちょっと気に入ってます。
僕はときどき冷製パスタのソースにちょっとだけ牛乳を加えることがあるのですが、酸味が強かったりするときなどに牛乳を加えると、驚くほどマイルドにしてくれて全体をまとめてくれます。
もしよろしければ、お試しくださいませ。
ところで、トマトを使わずに美味しい冷製パスタが作れたとき、なんか嬉しいのは僕だけですか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です