ゴボウとひよこ豆、サルシッチャのリングイーネ

2月~3月上旬に作ったパスタだと思います。
「なんか土臭いというか、大地の香りのするパスタ作りたいなぁ。」
なんて感じの漠然としたイメージから始まった一皿です。(笑)
linguine alla salsiccia e ceci.jpg
【材料1人分】
グラニャーノ産リングイーネ 100g
パルマ産黒豚のサルシッチャ 1/2本
EXオリーヴオイル 大さじ2
トマトソース 80g
ゴボウ 1/3本
ひよこ豆 大さじ1
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩のタブレットパルミジャーノ香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対してタブレット1個を入れます。
ゴボウをささがきにします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを入れて中火にし、焼き色がついたらゴボウを加えます。
赤ワインを入れて、アルコール分が飛んだらトマトソースと塩ひとつまみ、ひよこ豆を加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】45分
【コメント】
トスカーナ田舎のトラットリアで出てきそうな一皿、をイメージしてたんですが、なかなか思うようにはいかなかったです。(苦笑)
トスカーナの人達って、くやしいぐらい豆を使うのとか上手なんですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です