初摘みオリーブオイル、旬を味わうノヴェッロが今年も届きました

novello(ノヴェッロ)。
辞書を引くと、【生まれたばかりの、できたての】とあります。
その年に取れた葡萄で作られた新酒のワインを vino novello(ヴィーノ ノヴェッロ)と
呼ぶように、オリーブオイルにもその年のオリーブで作られたノヴェッロがあります。
まだ若い早摘みのオリーブを収穫して搾り、上澄みだけを集めたノヴェッロ。
イタリア人が nuovo(ヌオーヴォ=新しい)ではなく novello と言うとき、そこには大地や生命への感謝や喜びの気持ち
若々しさや瑞々しさのようなものが込められている気がします。
そんなノヴェッロの第一弾が到着しました。
novello di san giuliano 2010.jpg
サルデーニャ産サンジュリアーノの2010年産ノヴェッロです。
到着したボトルを光に透かしただけで、去年のものよりも好きな感じなのがわかりました。
なんて言いますか、いい感じで濁ってるんです。(笑)
で、早速休日のランチにモッツァレッラと生ハムとともに。
mozzarella con prosciutto.jpg
収穫を喜び大地と自然が生み出す芳醇な恵みに感謝しながら、美味しくいただきました。
今年はサンジュリアーノ以外にもサルバーニョ、アルドイーノ、ピエトロコリチェッリ、プリモーリョの
5ブランドのノヴェッロをご紹介させていただく予定ですのでお楽しみに~。
って、誰よりも1番楽しみにしているのは僕なんですが。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です