メロンを感じるゴルゴンゾーラにパスタとソースの相性

先日のゴルゴンゾーラのパスタはこのゴルゴンゾーラこのペンネを合わせてみたんですが、長く余韻の残るジェンティーレのもちもち感がゴルゴンゾーラのソースを纏うと、ちょっと余韻が長すぎる感じがしました。
「牛乳で作ってこれだったら、生クリームで作ってたらもっとしんどかったんかな?」
なんて考えながら、ゴルゴンゾーラにはブロンズじゃなくテフロンで抜いたもっとスパッと切れるパスタか、ペンネはペンネでも線の入っていないリッシェを使ったほうがいいように思いました。
また1つ勉強になりました。
penne al gorgonzola 09ago.jpg
ところでこのゴルゴンゾーラ、初めて食べたときとても不思議な感じを受けたんです。
ドルチェなのでそんなに刺激が強いわけでもなく、
「あ~、ゴルゴンゾーラだなぁ・・・・・・」
なんて当たり前すぎることを考えながら食べていたんですが、食べ終わった後にふと思ったのが、なにかを食べたときの感じに似てるということでした。
「なんだろう、この感じ?」
と頭の中でいろいろな味覚を思い出していたところ、ついに繋がりました。
「あ、メロンだ。メロンを食べたときの感じに似てるんだ。」
書いてる僕自身もいまだに半信半疑ですが(苦笑)、感じたのは事実なんです。
って、信じていただけます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です