新じゃがとパンチェッタの前菜

イメージしたのはここで食べた前菜です。
ほっこりとしたポテトとトマトの酸味にラルドのまろやかな脂が折り重なり、EXオリーヴオイルがすべてを包み込んでくれる前菜はシンプルながら優しい味わいでした。
で、今回はラルドの代わりにパンチェッタを使い、キノコをプラスしてみました。
焼き立てのバゲットとよく冷えた白ワインとともに、ゆったりと過ごす休日のランチを彩ってくれました。
patate al forno con pancetta.jpg
【材料1人分】
新じゃが 1個
パンチェッタ 60g
ミニトマト 4個
しめじ 1/3パック
EXオリーヴオイル
パルミジャーノ香りのEXオリーヴオイル 適量
【作り方】
じゃがいもの芽を取り、茹でて皮をむいて適当な大きさに切ります。
器にEXオリーヴオイル、茹でたじゃがいも、半分に切ったトマト、しめじ、バターを入れ塩胡椒し、パルミジャーノをたっぷり散らします。
オーブントースターに入れ焼き色がつくまで火を通します。
いったん取り出し、スライスしたパンチェッタをのせてふたたびオーブントースターに入れ、パンチェッタの脂が透明になってきたら取り出します。
香りのEXオイルをひとまわしすれば完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
ホントはじゃがいもとトマトだけでも良かったんですけど、冷蔵庫にしめじが残ってたので使っちゃいました。
手軽でシンプルなんですけど、素材の良さが引き立つ美味しい一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です