鰹のタタキとナスの冷製スパゲッティーニ

神戸もやっと春らしく暖かくなってきました。
今日は鰹のタタキとナスの冷製パスタです。
Spaghettini freddi al tonnetto arrosto e melanzane.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
鰹のタタキ 1/2パック
ナス 1/2本分
ミニトマト 10個
ケッパー塩漬け 10個
EXオリーヴオイル 大さじ4
バルサミコ 大さじ1
レモン 数滴
塩のタブレット、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
皮むきでナスに飾りを入れ、輪切りにして軽く塩をし、油で揚げます。
しっかり油を切って、常温で冷まします。
ソースを作ります。
ミニトマトを1/2に切り、一口大に切った鰹、ケッパーと一緒にボウルに入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。
EXオリーヴオイル大さじ4を加えてよく混ぜます。
バルサミコ大さじ1を加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
(ここで水分が残っているとソースと和わせたときボヤけた味になってしまいます)
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンを数滴絞って
ナスを飾り、荒みじんに切ったイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
予定ではルーコラかわさびの葉を鰹にあわせようと思っていたのですが、
残念ながらなかったのでナスに変更しました。
で、ふと昔に鰹の造りで作ったのを見返してみると、このときもナスを使ってました。
あんまり発想が広がってないですね。(苦笑)
まぁ、もしかしたら心のどこかに鰹にナスをあわせたのが美味しかったというイメージが
残っていたのかもしれないんですけど。
でも今回作ってみて、造りよりもタタキのほうが美味しいと思いました。
特にバルサミコとの相性は抜群です。
それにしても、最近の僕はケッパー塩漬けメチャメチャ使ってますね~。
香りが良くて、他の素材の邪魔はせずにアクセントになってくれる、というので重宝してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です