砂肝のアーリオオーリオ

個人的にちょっと懐かしい一品を作ってみました。
イタリアにいた頃、韓国人の友達の家でビールのつまみにコレを作ったら
その友達がめちゃめちゃハマってしまった砂肝のアーリオオーリオです。
Ventriglio di pollo all'aglio olio e peperoncino.jpg
【材料】
砂肝 1パック
EXオリーヴオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩、胡椒、醤油、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
皮がついたままのニンニクをビンや包丁で潰し、皮と芯を取り除きます。
唐辛子は縦に半分に切って種を取り除きます。
砂肝に軽く塩、胡椒をして下味を付けます。
冷たい状態のフライパンにニンニクとEXオリーヴオイルを入れ、弱火でゆっくりとニンニクの香りをオイルに移します。
ニンニクが色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えてフライパンを回し、辛味をオイルに移します。
砂肝をフライパンに入れ、中火で加熱します。
6~7割ぐらい火が通った時点で鍋肌に醤油をひと回しします。
器に盛り付けて彩りのイタリアンパセリを散らせば完成です。
【コメント】
久しぶりに作ったんですけど、やっぱコレ食べ始めると止まらなくなります。
さらにビールにもよく合うので、ついつい本数が増えてしまいます。(苦笑)
醤油を使ってる時点でイタリアンなのかどーかって話もあるんですけど、まぁそれなりにって感じで・・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です