鰹と焼きナスの冷製スパゲッティーニ

2009年9月5日の日記です。
ちょっと前に作ったパスタなので、若干忘れてる部分があるかもしれません。
すいません。
なんとか思い出しながら書いてみます。
Spaghettini freddi al tonnetto e melanzane.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
鰹の造り 1/2パック
ナス 1/2本分
ミニトマト 4個
EXオリーヴオイル 大さじ4
バルサミコ 大さじ1
レモン 数滴
塩、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
焼きナスを作ります。
ナスを焼いて皮を剥いたあと氷水に取り冷やします。
できた焼きナス1/2を一口大の大きさに切ります。
ソースを作ります。
ミニトマトを湯剥きして1/2に切り、焼きナスと一口大に切った鰹と一緒にボウルに入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。
EXオリーヴオイル大さじ4を加えてよく混ぜます。
バルサミコ大さじ1を加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
(ここで水分が残っているとソースと和わせたときボヤけた味になってしまいます)
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンを数滴絞って
荒みじんに切ったイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】50分
【費用】約500円
【コメント】
最初は鰹のタタキで作ろうと思ってたのですが、スーパーで鰹の造りに変更してしまいました。
このへんは相変わらずテキトーな感じです。(苦笑)
あっさりした感じにしたかったので造りを選んだんですが、
タタキでもきっと美味しかったと思うので、次はタタキで作ってみます。
鰹をパスタに使ったのは初めてだったんですけど、意外によく合いました。
こういう和の雰囲気漂うものを使って上手くいくと、なんかうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です