パンチェッタとタマネギのフジッリ

2009年9月6日の日記です。
ラルドと同じようにコロンナータの大理石で熟成させたという、特別なパンチェッタを味わうために作りました。
にしても、とんでもないポテンシャルを持ったパンチェッタです。
Fusilli alla pancetta e cipolla.jpg
【材料1人分】
フジッリ 100g
パンチェッタ 50g
タマネギ 1個
EXオリーヴオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩、白ワイン、仕上げのEXオイル、パルミジャーノ、バジリコ 適量
【作り方】
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、
唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
拍子切りにしたパンチェッタを加え、弱火でじっくり炒めます。
表面が色づいてカリカリになってきたら強火にして白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだらスライスしたタマネギを入れ、弱火で1時間ほど炒めます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバジリコを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてパルミジャーノを振って、仕上げのEXオイルをひとまわしして完成です。
【所要時間】90分
【費用】約450円
【コメント】
イタリアンパセリがあると思ってたらなかったので、代わりにちょっとだけ残ってた色が変わりかけのバジリコを使いました。
イタリアンパセリがある方は普通にイタリアンパセリをお使いください。
フィレンツェで作ったパスタをあらためて作ってみたのですが、
また今回もイタリアンパセリがなく彩りが悪いパスタになっちゃいました。(苦笑)
見た目は地味なんですけど、パンチェッタの香りとコクにタマネギの甘みが加わった美味しいパスタです。
時間はかかりますけど、そんなに難しいパスタじゃないですのでぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です