Asparagi bianchi

2009年3月31日の日記です。
フィレンツェの中央市場で1軒だけホワイトアスパラガスを売っているお店がありました。
先日パドヴァを旅したときにはメルカートのいたるところに売っていて、
気になりつつも買わなかったので見つけた瞬間に即買いしました。
asparagi bianchi del mercato
産地のバッサーノから近いパドヴァでは多く見れたものの、
さすがにフィレンツェではなかなか出会えませんでした。
地産地消の精神が息づくイタリアでは、日本のようにあらゆる産地のものが身近に手に入るということはありません。
日本の流通システムを本当にすごいと思うとともに、かたくなに自分達を変えないイタリア人もすごいと思います。
Panzanella e asparagi bianchi
で、今日のランチはホワイトアスパラの目玉焼き添えとパンツァネッラにしてみました。
グラッパとホワイトアスパラが名産のバッサーノ デル グラッパでは
ホワイトアスパラに目玉焼きを添える前菜があると聞いたので適当に作ってみました。
もしかしたら微妙に違ってるのかもしれませんが、美味しかったです。
今日のディナーはこれを使ってリゾットを作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です