ペンネ アラビアータ

2009年2月22日の日記です。
今日もトマトソースを展開します。
Penne all’arrabbiata
arrabbiata(アッラッビャータ)とはイタリア語で”怒った”という意味の形容詞で、
唐辛子を利かせたピリッと辛いトマトソースのパスタです。
Penne all'arrabbiata
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
ホールトマト 1/2缶
EXオリーヴオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター10g
塩、すりおろしたパルミジャーノ、仕上げのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、
沸騰してきたら弱火にします。
ホールトマトを手で潰してヘタを取り、唐辛子は縦に2つに割って種を取り除き
1つは飾り用にそのままに、もう1つは微塵切りにします。
(唐辛子は切り口から辛味が出てきますので、細かくしたほうが辛くなります)
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、
唐辛子を加え少し長めにフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
ホールトマトを加え、塩ひとつまみを加えます。
中火弱で加熱し、トマトが煮詰まってきたら弱火にします。
ある程度ソースができてきたら、ペンネをパッケージの茹で時間通り茹でます。
トマトソースに同量弱のパスタの茹で汁を加え、
フライパンを細かくゆすって乳化させた後バターを加えます。
茹であがったパスタをソースに和え、パルミジャーノを加えて味を調えます。
お皿に盛りつけて飾りの唐辛子を乗せ、
パルミジャーノをふって仕上げのEXオイルをひとまわしして完成です。
【所要時間】40分
【費用】約250円
【コメント】
同じトマトソースでも、パスタをロングパスタからショートパスタにするだけで
ずいぶん雰囲気が変わります。
パスタの表面積が違ってきますのでソースとの絡み具合が異なりますし、
食感も力強い気がします。
なんだかモリモリ食べたい気分のとき、僕はペンネにすることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です