サルシッチャとブロッコリー、目玉焼きのカサレッチェ

ときどきふと食べたくなるパスタです。
派手さも豪華さもないんですけど、素朴だからこそ素材の味わいを楽しめる一皿です。
今回は目玉焼きにサルシッチャとブロッコリーをプラスしてみました。
角度を変えてみてみると、僕が大好きなサルシッチャとブロッコリーのパスタに目玉焼きを乗せたとも言えます。(笑)
casarecce alluovo.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
全卵 2個
サルシッチャ 50g
ブロッコリー 1/4株
EXオリーブオイル スプーン3杯+1杯
ペコリーノ 30g
海塩(細粒)、海塩(粗粒)、香りのEXオリーブオイル、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
ブロッコリーはやや小さめにカットします。
フライパンにオリーブオイルスプーン3杯を入れ加熱し、温まったら皮を剥いてちぎったサルシッチャを入れて炒めます。
しっかり焼き色がついて半分ぐらい火が通ったところで卵1個を割り入れ、目玉焼きを作ります。
後でパスタをあえるため余熱で火が入ることを考慮して、黄身が半熟2歩手前ぐらいで火を止めます。
パスタの茹で時間が残り5分になったところでブロッコリーを入れて一緒に茹でます。
パスタの茹で時間が残り3分ぐらいになったところで、別のフライパンにオリーブオイルスプーン1杯を入れて加熱し、卵1個を割り入れて中火強で火を入れ塩少々、白身の端がやや色づいたらパスタの茹で汁少々を加えふたをして蒸し焼きにします。
余熱を考慮の上、半熟に仕上がるタイミングで火を止めます。
茹であがったパスタを最初のフライパンに入れて、目玉焼きを潰しながらパスタとあえます。
必要に応じてパスタの茹で汁とオリーブオイルを加えながらちょうどいい濃度にして、ペコリーノ30gを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて後で焼いた目玉焼きを乗せ、香りのオリーブオイルをひとまわしして、黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
イメージとしてはもう少しブロッコリーが崩れる感じだったのですが、意外としっかりしていました。(苦笑)
もう少し長い時間茹でても良かったかもしれません。
(このへんはお好みでどうぞ)
今回はカサレッチェを使いましたが、スパゲッティやペンネでも美味しくできると思いますのでぜひ。
サルシッチャがない場合は挽き肉でも、とは思いますが、サルシッチャはある意味出汁の元的な役割もありますのでサルシッチャの方が美味しくできると思います。
ペコリーノもパルミジャーノで代替可能ですが、このパスタには野性味あふれるペコリーノの方が合うように思います。
こちらもお好みでいろいろお試しいただいて、1番好きな組み合わせを見つけてくださいませ!!
Buon appetito!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です