美味しく作れると嬉しくなるボンゴレロッソのスパゲッティ

僕の中で「このパスタ美味しく作れたら嬉しいな」というものの2トップがカルボナーラとボンゴレです。
どちらも作り方はシンプルなのですが、だからこそ逆に美味しく作るのが難しい、みたいな。
自分の中の採点で、だいたいいつも75点~85点ぐらいな感じですけど、たまに90点超えるようなのが出来ると思わず笑顔になってしまいます。(笑)
spaghetti alle vongole rosso.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
あさり 120g
アンチョビペースト Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン4杯
ミニトマト 5個
ニンニク 1片
唐辛子 1本
海塩(細粒)、海塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオイル、三つ葉 適量
【作り方】
あさりは砂抜きしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにオリーブオイルスプーン2杯を入れ、ニンニクとアンチョビペーストを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
あさりを入れて中火強にして白ワインを入れフタをします。
あさりが開いたらいったん取り出し、ソースをごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より2分短く茹でます。
残り1分であさりとミニトマトを加え、ソースと同量弱のオリーブオイルをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせる感じであえます。
お皿に盛りつけて三つ葉を散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
なにかのときに食べた三つ葉が美味しかったので(たぶん丼もの・笑)、パスタでも使ってみましたが、それほど和な感じはしませんでした。
アクセントとしてはちょうどいい感じでした。
作り方のポイントは、開いたあさりを取り出した後のソースの濃度と塩加減のバランス、そしてオリーブオイルを加えての乳化だと思います。
ここがビシッと決まると美味しいボンゴレになるんですけど、なかなか難しいです。
まだ少しムラがありますので、いつでも美味しく作れるようがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です