暑さに食べやすく栄養たっぷりなスペルト小麦と鶏むね肉、オクラと梅のサラダ

神戸も暑くなってきました。
まだ6月だというのに、「冷たいものしか作りたくない!食べたくない!!」という訳で定番のスペルト小麦のサラダです。
スペルト小麦は古代小麦とも言われ、現代社会に広く普及している小麦の原種にあたるもので、旧約聖書にも登場するぐらいその起源は古く、古代小麦と呼ばれることもあります。
タンパク質、アミノ酸、ビタミンBやミネラルが豊富で、消化がよく普通の小麦に比べてナイアシンや食物繊維がより多く含まれています。
また、プチプチとした独特の食感が楽しくナッツのような独特の風味があり健康上や栄養的な理由よりも単純に美味しいからということで、好んで使われる方もいらっしゃいます。
そこに鶏むね肉、オクラ、ミニトマトにきゅうり、たまねぎ、梅をプラスしてみました。
insalata di farro con ume.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
鶏むね肉 100g
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
オクラ 4本
キュウリ 1/2本
梅干し(小さめ) 2個
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、黒胡椒 適量
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
鶏むね肉の皮を剥いで一緒に茹でます。
火を止めてタイマーを10分にセットして、鶏むね肉とオクラを入れて蓋をします。
その間にミニトマトを半分にカット、キュウリは乱切り、タマネギは薄く薄くスライスします。
ボウルに入れて軽く塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、オリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
5分経ったところでオクラを取り出し、ヘタを切って縦に半分に切ります。
10分経ったところで鶏むね肉を取り出し、手である程度の大きさにちぎります。
鶏むね肉を茹でていた鍋にスペルト小麦を入れて中火弱で茹でます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
(ちなみに僕は15分茹でました)
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
お皿に盛って、レモン果汁をおとして、種を取った梅を散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
淡白な鶏むね肉にオクラのネバネバ感、梅の酸味にキュウリの食感、トマトの甘みといろいろ楽しめてボリュームもある一皿です。
ある意味、冷製パスタよりも簡単ですので、これからの季節にぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です