サバの水煮缶とタマネギ、ミニトマトとボッタルガの冷製スパゲッティ

いつもはツナ缶やまぐろのフィレを使うのですが、気分を変えてサバの水煮缶を使ってみました。
ツナよりも優しい味わいでしたので、仕上げにボッタルガを散らしてみました。
spaghetti freddi al sgombro.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サバ水煮缶 1/2缶
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
海塩(粗粒)、ボッタルガ、レモンジュース、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
タマネギは薄くスライスし、ミニトマトを十字にカットします。
ボウルにサバ水煮缶、ミニトマト、タマネギ、刻んだアンチョビフィレとケッパーを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水で洗います。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわししてちぎったバジルとすりおろしたボッタルガを散らし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ツナも美味しいですがサバも美味しいです。
すりおろしたボッタルガとの相性も良かったです。
余談ですがサバで思い出すのは、「鯖っていう漢字は、魚へんにブルーって書くんでしたっけ?」という長嶋茂雄さんの名言です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です