まぐろのフィレとキノコとオクラ、ミニトマトのボスカイオーラ風ネバネバブカティーニ

久しぶりになめこ使ってみました。
まぐろのフィレとキノコのトマトソースでボスカイオーラなのですが、トマトソースではなくミニトマトでオクラも合わせネバネバ感をUPして、ちょっとボスカイオーラとは違う感じになりました。
合わせたパスタは穴の開いたロングパスタ、ブカティーニです。
ロングパスタの中でも独特の食感で、存在感のあるパスタです。
bucatini alla boscaiola.jpg
【材料1人分】
ブカティーニ 100g
まぐろのフィレ 1切れ
アンチョビフィレ 2切れ
しめじ 1/2パック
なめこ 1/2パック
ブラウンマッシュルーム 3個
EXオリーブオイル スプーン4杯
ミニトマト 6個
オクラ 3本
ニンニク 1片
バター 10g
塩、黒胡椒、香りのEXオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
しめじとなめこはそれぞれ石突きを取って適当な大きさにざくざくカットします。
ブラウンマッシュルームは十字に、ミニトマトは半分にカットします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらツナとアンチョビを加え、中火強で炒めます。
香りが立ってきたらキノコを加え、さらに炒めます。
キノコがしんなりとしてきたら白ワインを加え、アルコール分を飛ばします。
塩ひとつまみを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
一緒にオクラを5分茹でます。
オクラを取り出してヘタをカットして縦に2等分します。
残り1分でお玉1杯分ぐらいのパスタの茹で汁とミニトマト、オクラ、バターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
なめことオクラのネバネバがパスタにからんでいい感じでした。
けっこうパンチのきいてるソースなので、パスタも太めのものの方がいいと思います。
ブカティーニとの組み合わせ美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です