いろいろキノコのスパゲットーニ

いろいろなキノコを使ったパスタです。
本当はもうちょっと種類を増やしたかったのですが、さすがに1人で食べるには量が多すぎるので5種類にしてみました。
キノコはお作りになる人数に合わせて、お好きなものをお好きなだけ入れていただければと思います。
spaghettoni ai funghi.jpg
【材料1人分】
スパゲットーニ 100g
しめじ 1/2パック
なめこ 1/2パック
ヤナギマツタケ 1/2パック
しいたけ 1個
エリンギ 1/2本
EXオリーブオイル スプーン4杯
ニンニク 1片
バジリコ 1房
イタリアンパセリ 1房
バター 10g
塩、黒胡椒、香りのEXオイル、パルミジャーノ、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
キノコはそれぞれ石突きを取って適当な大きさにざくざくカットします。
バジリコとイタリアンパセリを粗めのみじん切りにします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらキノコを加え、中火強で炒めます。
キノコがしんなりとしてきたら白ワインを加え、アルコール分を飛ばします。
塩ひとつまみを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でお玉1杯分ぐらいのパスタの茹で汁とバター、バジリコとイタリアンパセリ半量を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて残りのバジリコとイタリアンパセリを散らしたら完成です。
お好みですりおろしたパルミジャーノをたっぷりとかけて。
【所要時間】30分
【コメント】
先日のいろいろミニトマトもそうでしたが、今回のいろいろキノコもそれぞれの個性が味わえて楽しかったです。
特に初めて使ったのですが、なめこがいい感じでした。
また別の機会に試してみたい食材です。
キノコはまだ半分残っていますので、明日はこれを使ってリゾットにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です