外はパリッと中はしっとり、骨付き鶏もも肉のソテーをクリスマスに!

近づくクリスマス、ご家庭で鶏を焼いてみるのはいかがですか?
普段お料理されない方でも余裕です。
弱火で火を通すため時間はかかりますが、ある程度フライパンほったらかしで他のことが出来るぐらい失敗なしの簡単レシピです。
ソースはわざわざ作らなくても、美味しいオリーブオイルとバルサミコがあればそれだけで充分美味しいソースになります。
pollo al natale.jpg
【材料1人分】
骨付き鶏もも肉 200g
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 3個
オリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
塩、香りのオリーブオイル 適量
【作り方】
鶏肉を常温に戻し、ちょっと強いかなぐらいに塩をして5分ぐらい置いておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で加熱し、鶏を皮目から焼いていきます。
タイマーを15分セットして、フライパンに蓋をしてゆっくり火を通します。
15分経ったらひっくり返し、蓋を取ってさらに10分焼きます。
鶏肉の脇にズッキーニを並べ、一緒に炒めます。
串を刺して中まで温まっていたら、野菜とともにお皿に盛りつけてオリーブオイルとバルサミコをひとまわしして完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
弱火でゆっくり焼くので焦げることもなく、皮目をじっくり焼くので皮がパリパリになり中はしっとりとした味わいになります。
スーパーや百貨店で売っている、すでに焼いてあるものも美味しいですけど、やはり焼き立ての香りと味わいは格別です。
ちょっと奮発して美味しい地鶏とかお使いいただいても充分にリーズナブルだと思いますので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です