スペルト小麦(古代小麦/ファッロ)と鶏のむね肉のサラダ

最近お気に入りの2つのサラダをコラボさせてみました。
先日買っておいた鶏のむね肉を、久しぶりに焼いてみようかそれともサラダにしてみようかと考える中で、「鶏を茹でたお湯でスペルト小麦茹でてみたら美味しいかも」と思い立って早速試してみました。
問題は鶏とスペルト小麦(とブロッコリー)をどれぐらいの時間差で茹でるかでしたが、まー例によって大ざっぱな僕は「だいたいこんなもんかな」ぐらいの漠然とした感じで乗り切りました。(笑)
insalata di farro e petto di pollo.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
鶏むね肉 170g
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
オリーブの実 7個
ブロッコリー 1/3本
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー スプーン2杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ブロッコリーを小さめにカットします。
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
火を止めてタイマーを15分にセットして、鶏むね肉とブロッコリーを入れて蓋をします。
その間にタマネギをスライスしてミニトマトは半分にカット、ケッパーは細かく刻んでオリーブとともにボウルに入れてよく混ぜます。
白ワインビネガー、オリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
15分経ったところで鶏むね肉とブロッコリーを取り出し、鶏むね肉をアルミホイルで包みブロッコリーは冷水に取ります。
鶏むね肉を茹でていた鍋にスペルト小麦とブロッコリーを入れて中火弱で茹でます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、流水で洗います。
(ちなみに僕は15分茹でました)
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
ちぎった鶏むね肉とブロッコリーを加えさらに混ぜます。
お皿に盛って、レモン果汁をおとして刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
これ美味しいです。
・・・・
・・・・
・・・・
大事なことなのでもう1回言います。
このサラダ美味しいです。(←自画絶賛バカ・笑)
休日のランチにこのサラダと冷えた白ワインとかあったらもうそれだけで幸せだろなー、なんて思います♪
基本切って茹でて混ぜるだけですし、茹でてる間にいろいろ出来ますのでお気軽にお作りいただければと思います。
塩も茹でるときにひとつまみ入れたのとケッパー塩漬けについてた塩だけしか使ってませんが充分に美味しいです。
簡単で美味しくて栄養価も高くてヘルシーでボリュームもある、お薦めの一皿です。
ホームパーティーのサイドメニューにこんなのあったら素敵だと思いますけど、主役食っちゃうぐらいの人気者になるかもしれません。
もうちょっと綺麗にオシャレに盛り付けることが出来ればいいのでしょうが、僕が好きなのはイタリアの家庭料理と言いますか田舎の小さなトラットリアで出てくるような雰囲気なのですいません。
僕にオシャレ感は出せませんので悪しからず。(笑)
美容と健康にスペルト小麦、お薦めです。
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/yuky_farro/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です