タラコとアンチョビ、アボカド、ミニトマトの冷製スパゲットーニ

暑い日が続く中、冷製パスタは本当にありがたい存在です。
食欲のないときでも食べやすいですしボリュームも調整しやすいですし、合わせる食材によって栄養価を高めることも出来ますし。
オリーブオイルやトマトはもちろん、アンチョビやオクラ、アボカドにブロッコリー、パルミジャーノなどをお好みで使い分けていただければと思います。
spaghettoni freddi alluovo.jpg
【材料1人分】
スパゲットーニ 100g
タラコ 1腹
アンチョビペースト スプーン1/2杯
ミニトマト 5個
アボカド 1/2個
マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン2杯
塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに皮を剥いたタラコ、半分にカットしたミニトマト、小さめの一口大に切ったアボカド、アンチョビペースト、白ワインビネガー、マンダリンオレンジ入りEXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせた後、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
あっさりとしていて食べやすい一皿ですが、タラコの食感、アンチョビペーストの塩気、アボカドのコク、ミニトマトのアクセントにオリーブオイルの香りと様々な味わいを楽しめます。
以前冷製タラコスパに帆立を合わせたことがあり、また別でマグロと帆立、アボカドのタルタルもやってましたのでタラコとアボカドも相性悪くないだろな、と思って今回初めて合わせてみました。
予想通り、なかなかの相性の良さです。
タラコスパは温かくても美味しいですが、冷製にしても美味しいですのでこれからの季節にぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です