100均の片手鍋で作ったトマトとズッキーニのイタリア風オムレツ、フリッタータ

100均で売ってる小振りな片手鍋を使った、簡単イタリア風オムレツ、フリッタータです。
今回はグアンチャーレとズッキーニ、ミニトマトを使いましたが、普通のハムとかブロッコリーとかお好きなものをお好きなだけどうぞ。
frittata con zucchini.jpg
【材料4人分】
卵 4個
グアンチャーレ 30g
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 4個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 20g
パルミジャーノ スプーン3杯
【作り方】
ボウルに卵を割ってすりおろしたパルミジャーノを加えよく混ぜます。
グアンチャーレは拍子木切り、ズッキーニはやや厚めのいちょう切り、ミニトマトは半分にカットします。
フライパンにオリーブオイルを入れ、グアンチャーレとズッキーニを弱火でじっくりと炒めます。
しっかり焼き色がつくまで炒めたら、片手鍋に移し替えボウルの卵を加えごくごく弱火で火を入れます。
底が当たらないように菜箸でゆっくりと2分かき混ぜた後、火を止めてふたをして5分蒸らします。
ふたをお皿に変えて片手鍋をひっくり返し、お皿にフリッタータが落ちるようにして受け取った後カットしてお皿に盛りつけます。
香りのEXオリーブオイルをひと回ししたら完成です。
【所要時間】15分
【コメント】
最初の段階で、もうちょっと卵に焼き色がつくまで火を入れた方が良かったな、とちょっと思いました。
次回への反省です。
小さな片手鍋を使ったのは、フリッタータに厚みを持たせたかったからなのですが、もっといろいろな野菜を入れていただいても美味しいと思いますので、お好きな具材をお好きなだけどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です