アンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子とタコの冷製ジッリ

なんかこう、南イタリアっぽいものを作りたいな、と思って作った一皿です。
まぁ、冷製な時点ですでにイタリアっぽくないと言えばイタリアっぽくはないのですが。(苦笑)
さて、今回使ったアンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子はこちらです。
400oli_peperon_alice.jpg
丸唐辛子とはいうもののそこまで辛さは感じることなく、このまま食べても美味しい南イタリアならではのものなのですが、今回はこれをざくざく刻んで、中のアンチョビをパスタの塩分として利用してみました。
◇アンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子はこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/oli_peperon_a/
で、パスタはこんな感じになりました。
gigli freddi al polpo.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
茹で蛸の足 1本
アンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子 3個
ミニトマト 3個
タマネギ 1/4個
ズッキーニ 1/3本
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン2杯
海塩(粗粒)、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ズッキーニをやや厚めのいちょう切りにして、油を引かないフライパンで炒めます。
しっかりと焼き色がついたらそのまま冷まします。
タコを適当な厚みにカットし、タマネギは薄くスライス、ミニトマトを十字にカットします。
アンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子をスライスして、先ほどの材料と一緒にボウルに入れてよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
ズッキーニの粗熱が取れたところでボウルに加えます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをプラスして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
アンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子の存在だけでイタリアっぽいです。(笑)
スタートは「タコを使ってなんか冷製作ろう」というところからスタートしたのですが、なんだかんだでこんな感じになりました。
炒めたズッキーニはタコとの相性抜群ですので、温かいパスタのときでもタコを使うときはズッキーニも加えていただいてもいいと思います。
アンチョビとケイパーの詰め物をした丸唐辛子はバゲットとの相性もいいですので、軽くトーストしたバゲットと一緒にお召し上がりいただいても美味しいです。
合わせるのは南イタリアの力強い赤ワインで!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です