タレッジョとサルシッチャのトマトソースのカサレッチェ

タレッジョチーズを使ったパスタ第2弾です。
前回は素直にクリームソースにしてみましたが、今回はサルシッチャと一緒にトマトソースに。
パルミジャーノをプラスしようかどうか迷ったんですけど、今回はストレートにタレッジョだけにしてみました。
casarecce al pomodoro con taleggio.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
タレッジョ 40g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル スプーン2杯
ダイスカットトマト缶 1/3缶
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
タレッジョは適当な大きさにカットします。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらサルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけます。
しっかりと焼き色がついたら白ワインを加えます。
白ワインのアルコール分が飛んだらトマト缶を加えごく弱火で煮込みます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
(パスタを茹でている間にフライパンのソースが煮詰まりそうになったらいったん火を止めて残り1分であらためて加熱してください。)
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
茹であがったパスタをフライパンに入れて中火で和え、ソースをパスタに吸わせたところで火を止めてタレッジョを加えます。
余熱でタレッジョが溶けだしてきたら、お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いて、刻んだイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
パスタとあわせてるときはもうちょっとタレッジョの白がわかったんですけど、盛り付ける頃には完全にトマトソースと一体になってました。(苦笑)
クリームソースにしてもトマトソースにしても美味しいタレッジョチーズです。
ぜひぜひお試しくださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です