鶏レバーとブラウンマッシュルームのラグーソースのペンネリガーテ

特に好きと言う訳ではないのですが、健康のために食べるようにしているものが3つあります。
納豆とひじきと鶏レバーです。
最初の2つはさすがにパスタには登場しませんので、鶏レバーのパスタです。
penne al ragu di fegato.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
鶏レバー 50g
タマネギ 1/4個
ブラウンマッシュルーム 4個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 20g
塩(細粒)海塩(粗粒)パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル黒胡椒、赤ワイン、強力粉、イタリアンパセリ、牛乳 適量
【作り方】
鶏レバーは血管と脂を取り除いて牛乳に漬けておきます。
(半日ぐらい漬けてればより良いです。ちなみに僕は15分ぐらいでした)
タマネギとブラウンマッシュルームはスライスしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったらタマネギを中火弱で炒めます。
その間に鶏レバーの水気をよく切ってを適当な大きさに切り塩(細粒)、胡椒して強力粉をはたきます。
タマネギがやや色づいてきたらバターを加え、バターが溶けたらブラウンマッシュルームと鶏レバーを入れ中火強で炒めます。
しっかり焼き色がついたら赤ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
ホールトマトを入れて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを3分かけてソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩(細粒)で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
レバーや野菜が苦手なお子様もいらっしゃるかと思いますが、パスタにすれば結構美味しい美味しいと言って食べてくれることがあります。
鶏レバーの匂いもそんなにないのですが、それでも気になる方はボロネーゼ等ミートソースにある一定の割合鶏レバーを入れていただいてもいいと思います。
自分で言うのも何なんですが、今日のは上手くできたと思います。(笑)
美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です