ミル貝と牡蠣、ルーコラのスパゲッティ

ミル貝をいただいたので早速パスタにしてみました。(←それ以外にないのか!?笑)
ミル貝だけでも充分美味しいんだろうとは思ったのですが、量的なこともあって牡蠣をプラスしてみました。
spaghetti alla conchiglia.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
牡蠣 100g
ミル貝 30g
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン、レモンジュース、ルーコラ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
牡蠣とミル貝をざくざくカットします。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火弱で加熱し、バターが溶けたらアンチョビを加え潰しながら炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら中火強にして、フライパンの中の温度が上がったら牡蠣とミル貝、白ワインを加え蓋をします。
アルコールが飛んだら牡蠣とミル貝をいったん取り出します。
(僕は30秒で取り出しました。)
茹であがったパスタをソースにあえ、約2分かけてソースをパスタに吸わせます。
取り出しておいたミル貝と牡蠣を戻して、温まる程度に火を入れいます。
お皿に盛りつけて、香りのオリーブオイルをひとまわししてレモンジュースを数滴ふって黒胡椒を挽き、ルーコラを散らしたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
素直に美味しかったです。
ミル貝の食感と牡蠣の食感がコントラストになってて良かったかな、と思います。
近所のスーパーには売ってないんでアレですけど、また機会があれば今度はミル貝だけで作ってみたいです。
大貝とかでも美味しそうですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です