昨日の反省を元にカチョエペペにサンダニエーレ産生ハムを添えたスパゲッティ

昨日のパスタ美味しかったんですけど、食べてみて「ロングパスタの方が良かったかな」と思ったので早速試してみました。
ええ、好きなもの美味しいものは続いても大丈夫なタイプです。(笑)
spaghetti al cacio e pepe.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
香りのEXオリーブオイル スプーン2杯
ペコリーノロマーノ 40g
海塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
お湯を沸かしてる間にボウルにペコリーノをすりおろし黒胡椒を挽きます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でボウルのペコリーノがトロリとする程度のパスタの茹で汁とオリーブオイルを加えます。
茹であがったパスタをボウルの中のソースに和えてからフライパンに入れ、中火で加熱し濃度を調整します。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽き、ちぎった生ハムを飾ったら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
昨日のも美味しかったんですけど、間違いなくスパゲッティのほうが美味しかったです。
あと、イタリアのカチョ エ ペペのレシピ見てたらペコリーノ50gが多かったんですけど、さすがに多いかな?と思って40gにしてみました。
けっこう気に入ったパスタなので、次回はペコリーノ50gで作ってみたいと思います。
簡単で美味しいのでお薦めのパスタです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です