カチョエペペにサンダニエーレ産生ハムを添えたトロフィエ

生ハムを直球で味わうパスタを作りたいと思って考えたパスタです。
ペコリーノと黒胡椒だけのカチョエペペと生ハムをあわせたシンプルな一皿です。
trofie al cacio e pepe.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
香りのEXオリーブオイル スプーン2杯
ペコリーノロマーノ 40g
海塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
お湯を沸かしてる間にボウルにペコリーノをすりおろし黒胡椒を挽きます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分でボウルのペコリーノがトロリとする程度のパスタの茹で汁とオリーブオイルを加えます。
茹であがったパスタをボウルの中のソースに和えてからフライパンに入れ、中火で加熱し濃度を調整します。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽き、ちぎった生ハムを飾ったら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
作る前はトロフィエが合うと思ったんですが、実際に作ってみるとロングパスタの方が良かったな、と思いました。
スパゲッティとかスパゲットーネ、ヴェルミチェッリあたりの太めのパスタがいいと思います。
でも、シンプルながら僕の好きな味でしたので、また作ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です