ナマコをイタリア風にしてみました

好きなんです、ナマコ。
とはいえ、基本的に大根おろしとポン酢で食べるばかりなので、「これはこれで美味しいけど、なんか違う食べ方はできないんかな~」なんて考えていたところ、ふと思い立ってイタリア風にしてみました。
えぇ、失敗は恐れずにとりあえずやってみる派です。(笑)
namako.jpg
【材料1人分】
赤ナマコ 50g
EXオリーブオイル白ワインビネガーレモンジュース塩(細粒)、胡椒、イタリアンパセリ 少々
【作り方】
ナマコをボウルに入れて軽く塩をして、レモンジュース、白ワインビネガー、EXオリーブオイル、刻んだイタリアンパセリを加えよく混ぜます。
器に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】5分
【コメント】
失敗することはないだろうな、という予想のもとにやってみたんですけど、想定内の美味しさといいますか、たとえばこの鯛のカルパッチョのように、「醤油で食べるより美味しいかも!」というほどではありませんでした。
残念。
でもまぁ、ちょっと雰囲気違って楽しいですし白ワインと合わせるなら大根おろし&ポン酢よりもこっちだと思います。
余談ですが、「イタリア語でナマコってなんて言うんだろ?」と思って調べてみたところ、oloturia(オロトゥーリア)と言うんだそうです。
もちろん知りませんでした。
イタリア語でナマコって食べるんですかね~?
でもウニを食べたって言っただけで「Che scifo !!!」(ケ スキーフォ!=なんて気持ち悪い!」と言い放つ人達ですからね。
「ナマコ好き」なんて言った日にはどんな顔をされることやら・・・・・(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です