剣先イカのラグーソースのトロフィエ

イカが美味しそうだったのでイカでパスタを作ってみました。
ざくざく輪切りにしても美味しいんですけど、こんな風に細かく叩いてラグーにしても美味しいです。
trofie al ragu di calamari.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
剣先イカ 1/2杯
ホールトマト缶 1/4缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
アンチョビフィレ 2切れ
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
剣先イカを掃除してゲソの吸盤を切り取り、細かくなるまで叩きます。
(すいません、途中からハンドミキサーで粗めにしました)
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火弱で加熱し、温まったら刻んだアンチョビを加えます。
アンチョビの香りが立ってきたらイカを加え軽く塩をして中火強で炒め、軽く焼き色がついてきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだらホールトマトを加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁と茄子を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
牛肉、豚肉、合い挽き、サルシッチャ、鶏肉、タコ、イカとラグーも素材を変えることで個性が違ってきて面白いです。
どれも美味しいのは間違いないんですけど。
イカは包丁で叩いた方が食感いいと思いますが、途中で手抜きしてハンドミキサー使いました。
まぁ、ラクできるところはラクしちゃっていいんじゃないかというのが僕のスタンスですので。(笑)
ミートソースとはまた違う美味しさをぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です