剣先イカとタスマニア産粒マスタードの冷製スパゲッティ

まだ7月ですが、もはや冷製パスタ以外の選択肢はありません。
とりあえずスーパーで3日分の冷製パスタの材料買ってきました。(笑)
で、本日分はイカのお刺身を使った冷製パスタです。
アクセントにタスマニア産粒マスタードを添えてみました。
spaghetti freddi ai calamari.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
剣先イカの刺身 1パック
アンチョビフィレ 3切れ
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1/2杯
白ワインビネガー スプーン1杯
タスマニア産粒マスタード スプーン1杯強
レモンジュース スプーン1/2杯
塩(細粒)塩(粗粒)、ルーコラ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、剣先イカと刻んだアンチョビフィレと一緒にボウルに入れ、塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイル、タスマニア産粒マスタードの順に加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせた後ルーコラを加えざっくりと混ぜ、お皿に盛ってレモンジュースを加えたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
タスマニア産マスタードはマスタードという名前ながら全然辛みはなくて、香り高くプチプチとした食感が楽しめます。
ポテトサラダに加えていただいても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です