めざましテレビのアボカド特集を見て作ってみました鰹とアボカドの冷製スパゲッティ、バルサミコ風味

先日、めざましテレビでアボカド食べ放題のお店が紹介されていました。
「前に他局で見た生ハム食べ放題よりは体に良さそうだけど・・・・・」
アボカド好きな方は、はたしてアボカド食べ放題でどれだけアボカドを食べ続けられるのでしょうか?
アボカド美味しいし好きですけど、僕なら1個が限界だと思います。(笑)
spaghetti freddi al tonnetto17lug14.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
鰹のタタキ 80g
アンチョビフィレ 2切れ
プチトマト 3個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1/2杯
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹と皮を剥いて適当な大きさに切ったアボカド、刻んだアンチョビフィレと一緒にボウルに入れ、塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルの順に加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、お皿に盛ってレモンジュースを加え、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ビネガーとレモンジュースの酸味、バルサミコの上品な甘みが暑さで疲れて食欲が落ち気味なときにこそ活躍してくれます。
鰹もアボカドも栄養価高いですし。
それにしても、鰹のタタキとバルサミコの相性はほんと素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です