牛乳を使ったゴルゴンゾーラのジッリ

お久しぶりのゴルゴンゾーラです。
濃厚なのがお好きな方は牛乳の代わりに生クリームをお使いいただければと思います。
今回はちょっと軽めに牛乳使ってみました。
gigli al gorgonzola.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
ゴルゴンゾーラドルチェ 30g
牛乳 120ml
パルミジャーノ 30g
バター 10g
塩(細粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
フライパンに牛乳とゴルゴンゾーラ、バターを入れ、弱火でゆっくりとゴルゴンゾーラを溶かしていきます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
茹であがったパスタをフライパンに入れて中火弱で和え、パルミジャーノを加えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
レシピもわずか5行!(笑)
超簡単でまー失敗することのない一皿です。
なのにイタリアらしさ全開なのは、やはりゴルゴンゾーラの個性があってのことでしょう。
ものすごい存在感ですね。
ゴルゴンゾーラ苦手な方も多いかと思うのですが、火を入れればよりこなれた風味になりますし、牛乳使えばそんなに重たくもないですし、ぜひ1度お試しいただきたい一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です