真鯵とボッタルガの焦がしバターソースのスパゲッティ

すっかりお気に入りのパスタになりました、鯵とボッタルガの組み合わせ。
とはいえ、まだまだ試行錯誤の段階ですので今回はここに焦がしバターを加えてみました。
spaghetti alla bottarga con aji.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
真鯵 1匹
ボッタルガホール 10切れ
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 20g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルレモンジュース、白ワイン、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
真鯵に塩(細粒)をしてしばらく置き、一口大に切ってから少量のレモンジュースと和えます。
フライパンにオリーブオイルを加え加熱します。
アンチョビを加え、潰しながら中火強で火を入れます。
アンチョビの香りが立ってきたら一口大に切った真鯵とバターを加え、バターがこげ茶色に変わってきたところで白ワインを入れます。
白ワインのアルコールが飛んだらいったん火を止めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でフライパンの火をつけ、お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はこのとき塩は使っていません)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、ボッタルガを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
焦がしバターとの相性もいい感じです。
相変わらずニンニクからは離れたままですので(笑)、しばらくはこっちでいきそうな感じです。
鯵ってそんなに食べるお魚ではなかったんですが、このパスタを知ってからめちゃ食べるようになりました。(笑)
すべての食材は、料理次第なのかもしれませんね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です