トマトを1日寝かせて作ったツナとタマネギの冷製スパゲッティーニ

昨日の冷製パスタでトマトの湯剥きしたとき、実はもう1個湯剥きしてカットしたものを1日冷蔵庫の中で寝かしてました。
友人のシェフに教えてもらったんですけど、トマトの水分が抜けて旨味が凝縮するんだそうです。
大ざっぱな僕は今まで買ってきて切ってすぐ使ってばかりだったのですが(笑)、今回ついにその教えを実践してみました。
spagehttini freddi al pomodoro.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
ツナ缶(小) 小1缶
トマト 1個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
塩(細粒)塩(粗粒)レモンジュース、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
トマトを湯剥きして横から包丁を入れ半分にカットし、種を取り除いて小口切りにします。
冷蔵庫で一晩寝かせます。
ボウルにトマトと油を切ったツナ、刻んだアンチョビフィレとケッパー、薄くスライスしたタマネギを入れ塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷凍庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、ちぎったイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
なんだかんだいろいろ冷製パスタ作ってますが、やっぱりシンプルなこの組み合わせが1番落ち着く感じです。(笑)
そして、トマト寝かせたほうが断然美味しいです。
お忙しい中で前の日からというのはなかなかに面倒かもしれませんが、ぜひ1度お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です