シンプルなトマトソースのスパゲッティ

レストランとかで食べることはあんまりないんですが、たまに自分で作るといいもんですシンプルなトマトソースのスパゲッティ。
滋味あふれる優しい一皿は、どこかホッとさせてくれる味わいです。
spaghetti al pomodoro28apr14.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バジリコ 1房と少々
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、パルミジャーノ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
ホールトマトを加え、軽く塩をして中火弱で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でお玉1杯分ぐらいのパスタの茹で汁とバター、ちぎったバジリコを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、バジリコを飾ったら完成です。
お好みですりおろしたパルミジャーノをたっぷりとかけて。
【所要時間】30分
【コメント】
ポイントは塩加減と、ニンニク、唐辛子だと思います。
シンプルな味わいなので塩が足りないとぼやけた感じになりがちですが、逆に塩が強いと塩気が前に来てトマトの風味や甘みを感じにくくなります。
同様に、にんにくも唐辛子も、あまり火を入れ過ぎると主張しすぎる嫌いがありますので、あくまでも主役はトマトであって他のものはトマトを引き立てるための名脇役ぐらいの感じで、火加減塩加減はいつものパスタより一歩から半歩手前ぐらいでお願いします。
トマトソースを美味しく作れると、いろいろなソースに応用がききますので、原点に立ち返る感じでぜひ1度お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です