サンダニエーレ産生ハムとズッキーニのキタッラ

昨日、友人と美味しい生ハムの話をしていたら生ハムが食べたくなりました。(笑)
ここ10年ぐらいの間で日本でも生ハムは当たり前の食材になっきた感じですが、それを生ハムと呼んでしまってもいいのかな~、と思うものもあります。
必ずしも「加熱していないハム=生ハム」ではないと思うのですが。
そんな中、日本でとんでもない生ハムを作っている人の話を聞きました。
話を聞いただけでワクワクして、僕も早く食べてみたいと待ちきれない状態です。(笑)
日本でも、本物の生ハムがもっと広がってくれればと思います。
chitarra al crudo e zucchini.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
EXオリーブオイル 大さじ2
ミニトマト 6個
ズッキーニ 1/2本
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
スライスした生ハム1枚とズッキーニを加え、中火弱で炒めます。
ズッキーニに焼き色がついてきたらミニトマトを加えて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
生ハムを取り出します。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、ちぎった生ハム2枚を飾りイタリアンパセリを散らし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
生ハムと合わすのはルーコラとかホウレン草、キャベツなんかでもいいと思います。
トマトはお好みで気分で入れていただいてもなくてもOKです。
美味しい生ハム、ちょっとだけ。
またしばらくしたら食べたくなるんだと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です