あさりのトマトソースのスパゲットーネ、ボンゴレロッソ

昨日は牡蠣とあさりのリゾットをご紹介させていただいた訳ですが、あさりも1パックの量が1人分には多くてなかなか手が出ないんですよね。(苦笑)
個人的には好きなんですけど。
ってことで、昨日のリゾットから今日のパスタへと2日連続登場です。
ちなみにイタリア語でvongole(ヴォンゴレ)=あさりの複数形、rosso(ロッソ)は赤を意味します。
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
赤いあさり?
なんだか赤い彗星とか赤い悪魔みたいですね。(←全然違う)
spaghettone al vongole rosso.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
アサリ 13粒
シチリア産チェリートマトソース 110g
EXオリーブオイル 大さじ1
アンチョビフィレ 2切れ
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩香りのEXオリーブオイル、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
アサリは砂抜きしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
細かく刻んだアンチョビフィレを加え、香りがたってきたらアサリを入れて強火にして白ワインを入れフタをします。
アサリが開いたらいったん取り出し、トマトソースを加えてごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より3分短く茹でます。
あさりを戻し、残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせる感じで和えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
22日のパーティーに加え、元旦にいとこ夫婦と子供たちをはじめ、両親、弟夫婦にも僕がパスタを作ることになりました。
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
日本人ならお正月はお節食べなさいお節を!!!(苦笑)
いとこの娘ちゃんがあさりが好きとのことなので、これ作ってあげよっかな~と思っています。
勉強に限らず、予習復習は大切です。
みんな楽しみにしてくれてるので、期待に応えられるようにがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です