ブロッコリーとアンチョビのリングイーネ

ずいぶんと昔に買った料理の本を見て作ってみました。
ブロッコリーは好きな野菜なのですが、僕自身ここのところなんか飽きてるというか上手く使えてなかった感が強かったので敬遠してる感じでした。
振り返ってみると、5月末からブロッコリー登場してなかったようです。(苦笑)
linguine ai broccoli.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
ブロッコリー 1/2株
アンチョビフィレ 4切れ
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
バジル 1房
岩塩香りのEXオリーブオイル、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
ブロッコリーは房と茎に分けて適当な大きさに切り、アンチョビは細かく刻みます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にしてゆっくりニンニクの香りをオイルにうつします。
ニンニクが色づいてきたらアンチョビフィレを入れ、同じく弱火でゆっくりと火を入れます。
アンチョビの香りが立ってきたら、いったん火を止めます。
パスタをパッケージの時間より3分短く茹でます。
パスタと一緒にブロッコリーの茎の部分全部と房半分を入れます。
3分前に残りの飾り用の房を加えパスタと一緒に茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えちぎったバジルも加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーを一緒にフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
最近僕がブロッコリーを敬遠してたのは、イタリア風にパスタと一緒にクタクタになるまで茹でると、食べ始めは美味しいんですけど、なんかこう、ずっとブロッコリーがのぺーっと平たく存在したまたになって、最後の方は飽きちゃうというかどこか違和感が残ってしまう、みたいな感じでした。
が、しかし。
今回作ったのは間違いなくその中心にブロッコリーが存在してるんですけど、まわりでニンニクやアンチョビ、バジルがちゃんと輪郭を作っていてブロッコリーののっぺり感がなくて最後まで美味しく食べられたんです。
僕も初めての経験だったのですが、特にバジルを合わせるのが良かったように思います。
作る前は「美味しく作れないんじゃないか?」というブロッコリーへの苦手意識みたいなのがやっぱりあって、「タマネギ足そうかな、ケッパーは? いっそのことミニトマト加えてみる?」とか弱気になってあれこれ考えてたんですけど、何も足さずに直球勝負したから新しい発見があったんだと思います。
あ、でも黒胡椒はオリジナルでは使ってませんでした。
僕、黒胡椒のパンチのきいた感じが好きなんでそこはお許しを。(笑)
考えて、作って、上手く出来たり失敗したりして、また考えて、工夫して作って、また上手くいったり失敗したりして・・・・・
こんなことを繰り返しながら、ちょっぴり成長できたと思えるときがやっぱり嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です