マグロのタタキ、コラトゥーラ風味と帆立、アボカド、ミニトマトの冷製キタッラ

2日前の鰹のタタキとアボカドの相性の良さを知って思い浮かんだパスタです。
元々、アボカド使った一皿というのは定番のマグロと帆立、アボカドのタルタルを作ろうかと思っていたのですが、鰹のタタキとあわせてみてまた別の一皿のことを思い出しました。
その一皿とは、先日イタリアの旅番組で見た「マグロのソテー、コラトゥーラ風味」です。
と言ってもそんな難しいものではなくて、マグロの表面にコラトゥーラを塗って焼くだけのシンプルな一皿なんですけど。
という訳で、なんだかんだ3つのお皿を組み合わせて作ってみましたパスタです。
はたしてどうなりますやらやら。
chitarra fredda al tonno e avocado.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
マグロの刺身(柵) 100g
ミニトマト中サイズ 5個
帆立 4個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュースコラトゥーラ、黒胡椒、ベビーリーフ 適量
【作り方】
マグロの表面にコラトゥーラを塗り、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ中火強で炒め両面に焼き色をつけます。
ミニトマトを十字に切り、帆立を1/2にカット、一口大に切ったマグロとアボカドと一緒にボウルに入れ、をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせよく混ぜた後でベビーリーフを加えてさらに混ぜ、お皿に盛ってレモンジュース数滴加え、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
マグロを焼いたにも関わらず所要時間が先日と同じなのは、ほぼお湯沸かしてパスタ茹でてる時間だからです。(笑)
それにしてもこの、「マグロにコラトゥーラを塗って焼く」というのがあまりに美味しくて驚きました。
このパスタも美味しかったんですけど、今度はこっちメインで作ってみようと思うぐらい美味しかったです。
マグロにコラトゥーラ塗って焼くだけ。
こんなに簡単でシンプルなものがこんなに美味しいなんて、イタリアらしいなって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です