時間とのたたかい、カルボナーラのペンネ

カルボナーラは作るのも難しいですけど、写真撮るのも難しいです。
お皿に盛ったあとも、余熱によって刻一刻と状況が変わってきますので、とにかく時間との戦いです。
(そのあと食べなきゃいけないですし・笑)
にもかかわらず、今日は珍しくペコリーノをかけてみました。
はい。
いつもよりさらにスピードが要求される状況でした。(焦)
見ため的には、チーズがかかってるのとかかってないのではどっちがいいんでしょ???
penne alla carbonara25mag12.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
グアンチャーレ 50g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ2
ペコリーノロマーノ 大さじ4
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルにすりおろしたペコリーノ、卵黄2個、ミルで挽いた黒胡椒をひいて混ぜます。
(水分足りなくてたぶん混ざらないですがOKです)
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、拍子木切りにしたグアンチャーレを弱火で炒め、脂が透明になって外側がカリカリになってきたら強火にして白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
フライパンに茹であがったパスタを入れてソースに和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
水分は気持ちシャバイ感じで卵がトロリとしてきたら火を止めて余熱で調整します。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いたら完成です。
お好みでペコリーノを散らしても。
【所要時間】30分
【コメント】
だいたい1回につき写真は10枚以上撮って1番良さげなやつを使うのですが、今回は後半に撮った写真はチーズの色が変わってて使い物になりませんでした。
う~ん、難しい。
(ちなみに使ったのは5枚目に撮った写真です。)
作るときだけじゃなく、写真撮るときもスピードを要求されるカルボナーラ。
次に作るときは、チーズかけてから写真撮るかどうか悩みどころです。
(その日の気分次第とも言います・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です