揚げた茄子を添えたアマトリチャーナのペンネ

家に常備してあるもので出来てしまうソースの1つ、アマトリチャーナに揚げた茄子を加えてみました。
定番のソースもちょっとアレンジしたり普段とは違うパスタをあわせることで雰囲気も変わってきますので、ぜひいろいろお試しくださいませ。
penne all'amatriciana con melanzane.jpg
【材料1人分】
ペンネ リガーテ 100g
グアンチャーレ 40g
トマトソース 80g
タマネギ 1/4個
茄子 1/2本
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、ペコリーノ香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
茄子を乱切りにして塩をふり軽くアク抜きします。
水気を切った茄子を油で揚げ、油をよく切ります。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
拍子木切りにしたグアンチャーレを加え、弱火で火を通します。
グアンチャーレの脂が透明になってきて、外側がカリカリになってきたら薄切りにしたタマネギを加えます。
タマネギが色づいてきたら強火にして白ワインを加えアルコールを飛ばします。
白ワインのアルコールが飛んだらトマトソースを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、ペコリーノと塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを飾ったら完成です。
【所要時間】45分
【コメント】
普通ならブカティーニを使うところなのですが、なぜかパスタをフォークにくるくる巻きつけたい気分ではなかったのでペンネにしてみました。
ペンネをフォークでガツガツ刺しながら食べたい、みたいな。
くるくるではなくガツガツ。
って、伝わってます、この感覚?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です