2011年に僕が作ったパスタの中からベスト5を選んでみました

先日、クックパッドにいただいたこの写真
cookpad-.jpg
「僕が気に入ってるのがあんまり前のほうに写ってないな~。(苦笑)」と思いながらふと、「そういえば2011年に僕が作ったものの中で気に入ってるのってどれだろう?」と考えてすべてのレシピを見直しました。
数えてみたところ2011年は62個のレシピをご紹介させていただいていたんですが、ちょっと少なすぎですね。
今年はもうちょっと頑張りたいと思います。
では、ランキングです。
ベスト5の発表に行く前に、まずは番外編。
【カルボナーラNo.1】 卵黄2個とペコリーノで仕上げたメッツェペンネリッシェのカルボナーラ

mezze penne lisce alla carbonara-.jpg
若干消去法気味ではありますが(苦笑)、このカルボナーラはそこそこ上手くできたように思います。
でもやっぱカルボナーラは何回作っても難しいですねー。
今年も修行あるのみです。
ではここから2011年ランキングです。
【第5位】 鰹のタタキと茄子の冷製スパゲッティ
spaghetti freddi al tonnetto affumicato-.jpg
夏の定番になりつつある感じのパスタですが、鰹のタタキとバルサミコの相性が抜群です。
ただ、いつも合わせる野菜が茄子なので、このあたりをもうちょっと考えるのが今年の課題です。
(でも茄子も相性いいんですよね~・苦笑)
【第4位】 パンチェッタと茄子のトマトソースのスパゲッティ
spaghetti al pomodoro con melanzane-.jpg
シンプルなトマトソースを美味しく作れると本当にうれしくなります。
ホッとする優しい味わいは、派手さはないけれどもイタリアを思い出させてくれます。
【第3位】 ピリッと辛いタコのトマトソースのカラマレッティ
calamaretti al polpo-.jpg
実はこれ、なんかの雑誌で見たパスタを冷製にアレンジして唐辛子のペーストをプラスしてみたものなんです。
唐辛子のペーストの辛みとビネガーの酸味トマトの甘みとタコの旨味が重なり合って、ヤメラレナイトマラナイな感じでした。
【第2位】 猪のスネ肉のラグーとブラウンマッシュルームのパッパルデッレ
pappardelle al ragu di cinghiale-.jpg
1番イタリアらしさを出せた、という意味で印象に残っているパスタです。
食べた瞬間にイタリアの風景が甦る、というのはなかなかないんですけど、これはまさにそんな一皿でした。
ソース作るのに半日以上かかったんですが、その労力に見合うだけのものだったと思います。
【1位】 コラトゥーラとしらすの冷製スパゲッティ
spaghetti freddi alla colatura-.jpg
見ためは素朴な感じなんですけど、コラトゥーラの塩気、レモンの酸味、ニンニクの香りにしらすの食感が合わさってハーモニーを奏でているようなパスタになりました。
シンプルなソースだけに、よりスパゲッティの小麦の香りと味も引き立ちましたし。
僕の中では、まったく迷うことなく1位はこのパスタでした。
【2011年総括】
ベスト5を振り返ってみますと、あんまり特別な食材とか使ってないですね。
基本的に僕は、シンプルな味わいのほうが好きなんだと思います。
まぁ、足し算の料理が苦手で引き算の料理ばっかりになってるってのもあると思いますが。(苦笑)
写真撮ってないものの中にも印象に残っているパスタもあったので、今年はなるべく写真撮ってレシピご紹介していきたいと思います。
2012年も楽しみながらパスタ作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です