ラグージェノヴェーゼのファルファッレ

来週、いとこの娘(3歳)にパスタを作るのでその予習で作りました。
おもてなしの前には、出来るかぎり当日作るものを1度試しておくようにしています。
作り慣れたものでも、いろいろな気づきや忘れてたことなんかがあったりしますから。
事前に相手の好き嫌いやリクエストを聞いておくのはもちろん、やっぱ食べてくれる人が喜んでくれるのが1番なので、準備はしっかりしておきたいと思います。
farfalle al ragu genovese.jpg
【材料1人分】
ファルファッレ 100g
鶏肉ミンチ 80g
ミニトマト 4個
タマネギ 1個
ブロッコリー 1/3株
EXオリーブオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
鶏ミンチにややしっかりめに塩胡椒します。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除き、半分に切ります。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
スライスしたタマネギを加え弱火で炒めます。
タマネギに火が通ったら鶏ミンチを入れ中火強で炒め、あまり混ぜずにしっかりと焼き色を付けます。
焼き色が付いてきたらワインを入れて強火にし、アルコールを飛ばします。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にして半分に切ったミニトマトを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
途中でブロッコリーを加えてパスタと一緒に茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターをソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和えて、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いて、EXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】45分
【コメント】
ソースとの相性はファルファッレよりフジッリとかのが良さそうなのですが、食べてくれるのが3歳の女の子なので見ために蝶々のほうが楽しいかな、と思ってファルファッレに。
あと、このソースにブロッコリー入れたのも初めてだったんですけど、これも彼女がブロッコリー好きだというのを聞いたので使ってみました。
あ、でも当日は唐辛子と黒胡椒抜くの忘れないようにしないと。
さてさて、小さなお姫様はなんて言ってくれるかな~。
楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です