茄子とモッツァレラのトマトソースの冷製カサレッチェ

なんかシンプルで優しい感じのパスタが食べたいな、と思って作ったパスタです。
普通なら温かいソースにする組み合わせなんでしょうけど、暑かったのでそこはやっぱり冷製で。(笑)
casarecce fredde con mozzarella e melanzane.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
水牛のモッツァレッラ ボッコンチーニ 3個
チリエジーノのトマトソース 50g
茄子 1/2本
EXオリーヴオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
塩のタブレットレモンジュース、胡椒、バジリコ 適量
【作り方】
茄子を乱切りにして塩をふり軽くアク抜きします。
水気を切った茄子を油で揚げ、油をよく切って氷水に当てて冷やします。
ボウルにトマトソース、オリーブオイル、赤ワインビネガー、バルサミコを加えてよく混ぜ、冷めた茄子を加えます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを数滴加えます。
お皿に盛って半分に切ったモッツァレラを飾り、刻んだバジリコを散らし黒胡椒を挽いて完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
茄子とトマトを使うとなんか夏っぽく感じるのは僕だけでしょうか?
モッツァレラは彩りのために最後に乗せましたけど、自分で食べるとかだったら先にソースに混ぜちゃってもOKだと思います。
個人的に好きな素材の組み合わせのパスタです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です