夏のヘビーローテーション、ツナとミニトマトの冷製スパゲッティ(黒胡椒多め)

これからの季節、1番よく作るパスタだと思います。
食べたくなったときはもちろん、何を作るかアイデアが浮かばないなんてときもついつい作ってしまう手軽で美味しい一品です。
spaghetti freddi con tonno.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
たまねぎ 1/2個
ケッパー塩漬け 8粒
アンチョビペースト大さじ1/2
EXオリーヴオイル 大さじ4
白ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
塩のタブレットレモンジュース、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ミニトマトを半分に切ります。
ボウルに薄くスライスしたたまねぎ、ミニトマト、刻んだケッパー、油を切ったツナ、アンチョビペーストを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
バルサミコを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛って刻んだイタリアンパセリを散らし、黒胡椒を挽いて完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
写真を見て気づいたんですけど、黒胡椒けっこーがっつり挽いてますね。
たぶんそんな気分だったんだと思います。(笑)
僕は黒胡椒の香りが好きなので比較的よく登場すると思いますが、苦手な方はお控えくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です