帆立の冷製スパゲッティーニ

神戸も暑くなってきて、ついに寝るとき1時間だけ冷房入れちゃいました。
こうなってくると俄然冷製パスタが増えてきます。(笑)
Spaghettini freddi al pomodorino e capesante.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
帆立 4個
ミニトマト 6個
レモン入りEXオリーヴオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
アンチョビペースト 大さじ1/2
ケッパー塩漬け 10粒
塩のタブレット、、胡椒、クレソン 適量
【作り方】
適当に切った帆立に塩をし、下味をつけます。
ボウルに半分に切ったミニトマトを入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
バルサミコを加えてよく混ぜます。
アンチョビペーストと刻んだケッパー、帆立を加えてよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛ってクレソンを飾ったら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
実はコレ、最初は「サーモンと帆立の冷製スパゲッティーニ」の予定だったんですが
買ってきたサーモンを開けてみると裏側が傷んでて黒く変色してたんです。
で、仕方なく帆立の冷製スパゲッティーニに変更。
これはこれで美味しかったんですけど、次はやっぱりサーモンと帆立で作ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です